あわい便り

〜Pale Colored Dairy~

私の好きなもの、好きなこと。

 

 

書き出し。

 

さて、もっと考え過ぎずに思うがままやろうと決めたので、

今日は、改めて自分自身が好きなもの、好きな事を洗い出してみます。

 

一応、ブログが見づらいのは自覚しているので、

ブログ技術の向上のためにも、徐々に工夫していきます・・・

 

好きな事。

 

・旅
 

f:id:shiwasuna:20180710223816j:plain

 
 一人旅(無計画な放浪旅)
  きれいなとこにいくのがいい。
  人がいすぎるのは嫌。
  ノープランであることが大事。
 複数人旅
  なんでも楽しい!!
  でも役割の比重が偏っているのはしんどい。
  みんなで意見し合いながら旅行決めたい、任せっ放せはつらい。
  ここいこう、あれしよう、みたいな感じがたのしい。
  あと自由であることは一番大事。分刻みスケジュールとかは耐えられない。
 
・ゲーム
 

f:id:shiwasuna:20180710225512j:plain

 
  Call Of Duty(以下COD)とかの少人数制になると向かない。
  BattleField(以下BF)など、ルートや作戦の自由度が高いものが好き。
  つまりはオープンワールドが好き。一本道はしんどい。
  みんなでわいわいやるの大事。単独でも楽しいには楽しいけど、一体感は大事。
  そういう意味ではコンクエストがあるBFを上回るゲームはないかもしれない。
  みんなでわーっと攻略する感じがたのしい。
 
・照明

 ・イベント照明
 

f:id:shiwasuna:20180710225536j:plain

 
   ライブ、劇のようなリアルタイムの照明。
   その場の一体感を感じながらやる感じが大事。緊張感が最高。
   息をのむような感じの演出を出来たときは感動する。
   KREVAandropサカナクションが最たる例。
    →引っ越し欲と結びつけて、イベントスペースとか作っちゃう??
    →そこで自由に照明デザインできたらいいよね
    →ライブハウスやホールとは違った感じの場を提供できたらなおよし
    →ミスチルのツアーhomeのような、中央にステージおいて360客席とかロマンある。
    →でも幕とか張れないか。
    →インディーズの方が使えるおしゃれ空間になればいいなーなんて
 
・インテリア照明
 

f:id:shiwasuna:20180710224252j:plain

 
  インダストリアル調のデザインが好き。
  わかりやすく言えば、電球まるだし照明のような無骨な感じなの。
  沖縄のIndustrialWorksのような感じが理想。
 
 
 
 
  ペンダントライトがメジャーではあるけども、一般家庭には難しいイメージがある。
  設置型のインテリア照明を流行らせたい気持ちは多いにある。
  ・・・これならアフィリエイトに結びつけてもいいかもしれない。
   →引っ越し欲と結びつけて、照明屋さん開業する!!!???
   →照明セレクトショップ
   →商品レビューしてアフィリエイトしてもいいかもしれない。
   →もしくはオンラインショップもいいかも。
 

好きなもの。

 

・一体感
 

f:id:shiwasuna:20180710224426j:plain

 
  BFやライブなどに通じるところのもの。
  共感と似たようなものかもしれない。
  気持ちが一つとなって、物事にあたる感覚がとても愛おしい。
 
・縛られない事
 

f:id:shiwasuna:20180710233800j:plain

 
  エゴや人間関係、お金、法律、常識、伝統、といった様々な”しがらみ”から解放された状態。
  現実、そんなことはありえないのだけれど。
  でも、少しでも誰かとなんのしがらみもなく、出会ったときのように、気兼ねなく笑っていたい。
  思うがままに出かけたい。遊びたい。話したい。楽しみたい。
 
・意義のない事
 

f:id:shiwasuna:20180710233950j:plain

 
  いわば非日常。でも非日常は普段起きないから非日常なのであって、
  それを人為的に起こすために、矛盾したことをやってみること。
  それ、なんの意味があるの??ってことにこそ、実は深い価値がある。
  大学サークルの新歓イベントのような、全く意味の分からない行動こそ大事。
  原付で東京から北海道まで走破する某番組のような無謀な旅してみたり。
  夜中10時から集まって、日が昇るまで論文書きながら、ちょっとした恋バナに花を咲かせたり。
  なんとなくハンバーガー100個調達して、ヒーヒー言いながら必死にみんなで食べあさったり。
  それぞれ、もっと効率的な方法もあるだろうし、他にやったらいいことだってたくさんあると思う。
  けど、そんなどうしようもなく矛盾した時間の中で、
  それぞれの、普段は感じる事のできない深い感情を知る事が出来ると思う。
  あと、これは経験談だけれども、そういった思い出は決して忘れる事はない。
 

まとめ

 

ここまでのキーワードをまとめてみると・・・

 

・束縛されない

・日常と非日常

・ 一体感、共感性

・照明、ランプ

・無計画

・みんなで。誰かと。

 

こう見ていくと、ゲームは誰かと一緒に自由にしたいだけであって、

ゲームに固執する理由はないかも。

 

つまりは、

"誰かと""無計画に""意味もないことを""一緒に"過ごしていきたいというのが理想、なのかな。

 

照明や旅はひとりでもやりたいことだから、

理想とはまた違った、やりたいことってことでいいのかも。 

 

あとがき

 

おおよそのやりたいことは見えてきた。

次は、これを形にしていく上で、必要な事をまとめていこう。

 

正直、メモベースで書いているような取り留めもない内容も書いてしまったけれど、

いつか「私は昔はこんな感じで迷ってたんだよ、みんなと同じだったんだよ」

と言えるように、ありのまま記録しておく事にします。