あわい便り

〜Pale Colored Dairy~

生きたいから生きる。やりたいからやる。

会社員として勤め始めて3年目。

入社当時はあんなにも輝いていた街の景色は、色あせて見えるようになった。

変わらない日々。事務所と家を往復する間の変わらない景色を見ながら思う。

 

子供の頃みた景色とさして変わっていないはずなのに、どうしてこうも味気なく見えるのか。

 

感情は徐々に薄れ、喜怒哀楽の振れ幅が小さくなる。

なにが楽しいのか。なにがしたいのか。

自分の感情が自分自身でもわからなくなった。

 

でも、お金は必要だ。

働かなきゃだめだ。

 

ただそれだけの気持ちで足を運ぶ。

 

今は彼女もいて、同棲もしていて、端から見たら幸せなカップルと思う。

ただ、それが"しっかりしなければ"という足かせにもなった。

 

これが子供たちが目指すべき大人の世界。

大人になるという夢と希望をもたされ、夢を叶え幸せになるべきだと教え込まれ、

言われるがまま、がんばって大人になった結果がこれか。

 

気持ちは沈み込む。

際限なく、ただただいろんな感情の境界がぼやけていった。

 

そんなとき、坂爪圭吾さんのブログに出会った。

 

 「こんなにも自由に、自分が思うままに生きている人がいるんだ」

 

衝撃だった。

 

そして、以前坂爪さんのツイートに対するリプライにあった言葉がとても象徴的だった。

 

"坂爪さんのブログは愛がありますね"

 

否定せず、苦しい事も含めて正面から受け止めて、それでも希望を持って。

坂爪さんの根幹にあるもの、それは色々な事に対する愛を持った行動。

"愛しさ"を大切にした生き方。そう感じた。

 

そんな生き方をしたいと、思った。

 

「わたしもブログをはじめよう。伝えたい事を、ありのまま伝えよう。」

 

ただ、これまで与えられ続けてきた社会の呪縛は強い。

 

「収益は大丈夫か?」「副業だけで食べていけると思うな」

「行動しなくちゃ変わらない」「無計画にやってもだめ」

 

いろいろなネットの意見に流され、また何を書いたらいいのかわからなくなった。

 

「自分が好きな事を書こう、でも好きな事ってなんだろう、

これかな、いや、でもこれに絞っていいのかな、

やってみたらいいかな、でもやってすぐにやめてを繰り返してもな、

やっぱりこのアプローチは違う、もっと将来の事を考えて収益面とか・・・」

 

こんな感じの思考を何周も何周もした。

 

そして気づいた。

そのときに取っていたメモの原文がこれだ。

 

>・・・お金考えるとだめだなー、やりたいことが気づけば方向性を見失う。
>だれかのためになる、流入がどうだ・・・とか考えてるから結局は大衆的な考えに返ってきてしまう。
>
>やりたいように作ってみればいいんだ。
>ただ、やるからには徹底的に詳しく。
>中途半端に小細工するからだめなんだ。
>計画しているだけじゃ、また何か起きたときにすぐ計画を練り直す事になる。
>
>それじゃ堂々巡りだ。
>
>綿密に計画すればするほど失敗できなくなる。
>失敗できなくなるから怖くて動けなくなる。
>無謀な事をやれと言われているわけじゃない。
>ただやりたいことを思うままにやればいい。
>あとから直していけばいい。
>
>・・・だから、自分が思う理想の景色を、最強の自分をイメージして。
>
>その気持ちをタイトルにしよう。
>自分がそうあれるように。そうあるように。

 

私は、IT企業に勤める3年目の社会人であり、何の変哲もない平凡な日本人だ。

でも、私は自分自身の可能性を、自分自身の価値を信じたい。

それはお金持ちになるとか、結婚するとか、自由奔放に生きるとか、そんなものじゃなく。

 

私は私が思ったことを大切にしたいし、こうして今感じている感情も大事にしたいし、

今まで会ってきた人たちも愛しく思っていたいし、どんな瞬間の景色でも輝かしく感じていたい。

 

誰よりも、自分に正直でありたい。

私は、この世界を、自分の人生を、すべてを"愛しく"感じていたいのだ。

 

他の人はこうだから、常識だから、ルールだから、決まっている事だから。 

そんな言葉で自分の気持ちを押し殺してしまわないように、このブログを始めました。

 

この記事は自分が本当に大事にしている感情を記す、いわば初心表明の記事であり、

これまで感じてきたこと、今感じている事、これから感じていくことをすべて正直に、大切にしたい、という感情整理の記事であり、

こんな雑多な気持ちでも誰かの救いになることを夢見て、宛てのないボトルメッセージをインターネットの海に流す、ただの落書きな記事でもあります。

 

このブログが何をもたらすのか、それは私にもわかりません。

 

でも、私は生きたいから生きる。やりたいからやる。

 

改めて、はじめまして。

奇跡的にこのブログをたどり着いたあなた、本当にありがとう。

私の名前は「しわすな」です。

よければ、私のいろんな感情の色が混ざり合った、この"あわい"人生の記録を見ていってください。